よくあるご質問FAQ

一般家庭にある道具で発泡スチロールを切る方法を教えて

発泡スチロールの寸法(特に厚み)によりますが、薄い物なら一般家庭にある道具で

発泡スチロールを切る方法はいくつかあります。

以下にいくつかの方法を紹介します。

 

・カッターナイフやボックスカッター:

発泡スチロールは比較的柔らかい素材ですので、カッターナイフやボックスカッターを使用して切ることができます。

まっすぐに切りたい場合は、直線のガイドを使って切るときれいに切断できます。

ただし、注意して切る必要があります。

 

・ホットワイヤーカッター:

ホットワイヤーカッターは、発泡スチロールを比較的きれいに切るための効果的な方法です。

ただし、一般家庭にすぐに手に入るものとは限りません。

DIY用のツールとして販売されていることがありますので、手に入れることができれば便利です。

 

・暖かいナイフ:

発泡スチロールを切るための別の方法として、ナイフを温めて利用する方法があります。

ナイフをストーブやヒーターの上で暖め、熱いうちに発泡スチロールを切ることで、

比較的きれいに切れることがあります。

ただし、ナイフが十分に熱くなったことを確認し、注意して使用してください。

また、安全に注意して行うことが重要です。

 

どの方法を選んでも、発泡スチロールを切る際は安全に注意してください。

特にナイフやカッターを使用する場合は、手や指を守るために手袋を着用し、

切る際は周囲に十分なスペースを確保して作業することが重要です。

 

厚みがある場合はノコギリなどで切れないことはないですが、
やはりニクロム(熱線)カット機を使用するのが無難です。




〈関連FAQ〉

・加工された発泡スチロールの断面の違いについて

・一度受け取った発泡スチロールを送り返して再加工してもらえますか?