よくあるご質問FAQ

発泡スチロールの熟成って何をするの?

原料ビーズに蒸気を当てて膨らませる予備発泡(第一次発泡)直後の発泡粒内部は

100℃に近い飽和蒸気が存在していて、温度が下がるにつれて圧力が急激に低下し

大部分は凝縮して水に戻っていき減圧状態となります。

 

熟成の工程では、減圧状態を粒内部への空気の浸透によって常圧に戻し、
内部の水分を揮散させています。

 

熟成の期間は通常ですと丸1日行う、1日熟成の工場が多いとされています。

発泡スチロールの熟成は、通常、材料の物性や特性を改善するために行われ、いくつかの目的があります。

 

1.  物理的な安定性の向上:

発泡スチロールは脆い材料であり、熟成プロセスを通じて物理的な強度を向上させることができます。

これは、製品が耐久性や長寿命性を持つようにするためです。

 

2. 密度の調整:

発泡スチロールの密度は、材料の性能や用途に影響を与えます。

熟成プロセスによって、密度を調整し、必要な特性を持つようにすることができます。

 

3. 表面の仕上げの改善:

熟成によって、発泡スチロールの表面を滑らかにしたり、均一化したりすることができます。

これによって、見た目や触感が向上し、製品の外観が美しくなります。

 

4. 化学的特性の改善:

熟成プロセスによって、発泡スチロールの化学的な特性が改善されることがあります。

例えば、耐熱性や耐候性を向上させることができます。

 

5. 製造プロセスの最適化:

熟成は、製造プロセス全体を最適化するためにも使用されます。

特定の条件下での熟成によって、生産性を向上させたり、原料の使用効率を改善したりすることができます。

 

熟成プロセスは、特定の製品や用途に合わせて調整されることがあります。

製造業者や製品の設計者が、最適な熟成条件を見つけるためにさまざまな実験やテストを行うことが一般的です。

 

熟成がしっかりされていないと、成形時に融着不良や外観が悪くなるなどの影響があり、
製品の品質に直結する重要な工程となります。

 

 

 

〈関連FAQ

発泡スチロールはどうして膨らむの?

発泡スチロールの膨らむ様子は見れますか?