よくあるご質問FAQ

発泡スチロールの箱で野菜を作りたい

 

植物の生育は可能です。


個人の方だけでなく、農家の方でもプランター代わりに発泡スチロールの箱を利用しているケースは見られます。
保温性があるため、温度変化に弱い植物には良いようです。

ただし、直射日光を受けると紫外線劣化を起こしますので、長期利用が難しいという点にご注意ください。

また、下記の通りいくつか考慮すべき点があります。

 

1.穴あけ:

発泡スチロールの箱は通気性が低いため、排水と通気を確保するために、底部に穴を開ける必要があります。

これにより、過剰な水分が排出され、根が酸欠になるのを防ぎます。

 

2.保温:

発泡スチロールは保温性があります。これは寒冷な気候で野菜を育てる際に役立ちますが、夏場など高温の環境では

逆に過熱する可能性があります。日陰や適切な保護を提供することが重要です。

 

3.栽培土:

発泡スチロールの箱には栽培土を充填します。

通常の植木鉢と同様に、肥沃で排水性が良く、野菜が成長するのに適した土を選ぶことが重要です。

 

4.植え付け:

野菜を植える前に、箱の大きさと深さを考慮して適切な作物を選びます。

浅い箱では根が広がりにくい植物を選ぶか、十分な深さを確保する必要があります。

 

5.管理: 水

やり、肥料の追加、日光の供給など、野菜を育てるための日常的な管理が必要です。

特に発泡スチロールの容器では水分が早く蒸発する傾向があるため、水分管理が重要です。

 

6.持続可能性:

発泡スチロールは環境に対してあまり優れた素材ではないため、リサイクル可能な容器や、地元で入手しやすい

代替材料を使用することが、より持続可能な選択肢となります。

 

発泡スチロールの箱を使った野菜の栽培は、適切な管理と環境への配慮が求められます。

野菜を栽培する際には、選んだ野菜の種類や育てる場所の環境などを考慮し、最適な条件を整えることが大切です。




〈関連FAQ〉

・生肉などを直に入れても大丈夫?

・みかんを保存するのに入れたら表面が少し溶けました