よくあるご質問FAQ

発泡スチロールの粒の大きさが違うのはなぜ?

発泡スチロールの粒の大きさが異なる理由は、原料の違いもありますが、 発泡倍率によるもの、

製造プロセスや用途によるものもあります。

以下にいくつかの一般的な理由を挙げてみましょう:

 

・原料の違い:

小粒ビーズといった小さな粒径にしか発泡しない物もあれば、逆に大きく膨らむ物もあります。

 

・製造方法の違い:

発泡スチロールは、通常、原料としてポリスチレン樹脂を使用し、発泡剤を加えて発泡させることで作られます。

製造時に使用される機械やプロセス条件により、粒の大きさが変わることがあります。

異なる製造ラインや条件で生産されると、異なる粒径の製品ができる可能性があります。

 

・用途による違い:

発泡スチロール製品は、多岐にわたる用途があります。

包装材料、建築材料、断熱材など、さまざまな分野で使用されます。

それぞれの用途に応じて、異なる粒径の製品が求められることがあります。

たとえば、断熱材として使用される場合は、より均一で微細な粒子が好まれることがあります。

 

・コストと性能のバランス:

粒の大きさは製造においてコストや性能にも影響を与えます。

粒が均一で小さいほど、製品の物理的な性能が向上しやすい反面、製造プロセスが複雑になり、

コストが上昇することがあります。

製品が特定の用途において大きな粒が求められる場合、 それに合わせて製造されることがあります。

 

要するに、発泡スチロールの粒の大きさは、製造プロセスや用途に応じて調整され、

最適な性能を発揮できるようになっています。

 

 

 

〈関連FAQ〉

発泡スチロールってどうしてふくらむ(発泡する)の?

表面の違いはどうして発生する?